zero-zeroさん@【TEAR DROP.】
「MailDwarfバージョンアップ」(発端記事)
「小説ブログ」
「小説ブログその2」
「小説ブログその3」
「小説ブログと著作権」
実験ブログ:【小説ブログ実験中】@FC2ブログ
司さん@【よろずことのは】
「ブログで小説サイト」
「ブログで小説サイト(再)」
「ブログで小説サイト3」
実験ブログ:【閑話休題】@マイプレス
司さんが立てたマイプレス伝言板内トピック「小説サイト作りたい方ー!!」
舞夜じょんぬさん@【舞い躍る日々】
「ブログで小説を書かれる人たちはもっと増えるはず! 」
「ブログ小説を読みやすく構成する方法を考える」
「調子に乗って、今日は短編作品の掲載方法考察!」
「「読んでいただきやすい小説ページ」を楽天日記で作りたい!企画 」
「本当は、書くことに専念したい人たちへ」
ブログ連載:『中秋のうさぎ』@楽天日記
chonさん@【三つ編み外様大名】
「小説専用ブログ」
「小説専用ブログ-追記」
「RE:小説専用blogの可能性」
「いったんまとめます」
「レスをお返ししながら更に考察します」
ブログ連載:『異世界日記』『はつせの世界』@はてなグループ
ついでにうちの記事も。
文月@【ミノタウロス見聞録】
「レンタルブログで小説連載」
「レンタルブログで小説連載 その2」
「レンタルブログで小説連載 その3」
実験ブログ:【現代サイキック伝奇アクション ≪Century20≫シリーズ】@ライブドアブログ
……面白いことに、みごとに全員別のブログシステムを使ってますね。
小説用として考えた場合のレンタルブログの利点と欠点の認識は、だいたい共通しているのだと思います。
利点は
・誰でもかなり簡単に使える
・1回の作業で全体の構築ができる
・1からデザインしなくてもいい
・RSSや更新Pingなど、更新お知らせツールがある
・コメントやトラックバックなど、コミュニケーションツールがある
といったところ。
欠点は
・新しい記事が上に来てしまうので最初から読むのがむずかしい【最重要】
・一覧性に欠ける
・「前へ」「次へ」の移動ができない
・デザインが長文に向かない
・余計なパーツが多くて読むのに集中できない
といったところ。
もちろん、それぞれのブログサービスによってあらかじめ回避されているものなどもありますが。
その対応として、既存ブログをカスタマイズして対応する方法や、便利な機能を持つレンタルブログサービスの紹介、サービスプロバイダに対応してほしい機能、小説に特化されたブログやテンプレートの構想などが話題になってます。
うーん、この皆さんと全員で協議できたら楽しそうだろーなー。
たまたま私の場合は、PCはいらない携帯やワープロならば使うけど、といった主義の友人が圧倒的に多いこともあり、ブログでの小説発表手段を考えさせられるきっかけとなりました。また、ブログと携帯サイトとは親和性もあるんじゃないかな?という気もまたします。
まだ未知の世界ではありますけれども、文月さまをはじめとするネット小説を愛する方々が、少しずつ路を開いてくださってるんだなあ〜、と改めて嬉しくなりました。これからもなにとぞよろしく!
こんにちは、おひさしぶりです。コメント&トラックバックありがとうございます。
ブログである必然性は全くないですし、ブログであることの弊害(というか、目的の差)もおおきいとは思うのですが、レンタルブログと同じだけの利点を持った小説掲載用のツールがほかにないのが現状かなーと思います。あと、コメントいただいて気がついたのですが、携帯での閲覧に対応しているのも重要ですね。
方向性はいくつもあると思うのですが、読み手にも書き手にもやさしい小説発表の方法はとても興味深く、ニーズもある話題だと思いますので、今後も触れていこうと思います。