2005年12月08日

「レンタルブログで小説」その後

予想外に反響があるようなので、前回の記事(「レンタルブログで小説」の記事を集めてみた)の補足や、その後の動きなどを書いておきます。
●レンタルブログを使う理由(その他のCMSツールを使わない理由)

このネタの最終目的(だと私が考えているもの)は「サイト制作の知識のない初心者さんでも、簡単に、かつ読者に優しい形式で、小説を発表できる方法を考える」こと。

そして、その道具としてブログを使うのは、
「ホームページスペースを持っていなくてもユーザー登録すれば無料で簡単に使えて」
「全くHTMLを意識せずに本文を投稿できて」
「最初から綺麗なデザインテンプレートが用意されていて」
「CSSの変更による一括デザイン変更が可能で」
「RSSの配信機能があって」
「デザインのカスタマイズ性が高くて(理想はHTMLテンプレートレベル、最低でも各パーツの表示非表示)」
「カスタマイズのノウハウが公開されていて」
「携帯でのアクセスにも対応」

という条件を(全てでなくても、かなりな範囲)満たすものが、現時点(2005/12)で各種レンタルブログ以外にほとんどないからです。
逆に言うと、これらの条件が満たされた小説専用レンタルシステムが登場するのであれば、異なる目的で開発されたツールであるブログを使う理由は、全くありません。

でも今現在、私の知るかぎり、ブログ以上にこの条件を満たすシステムは存在しません。特に、デザイン性とインターフェイスの簡単さという、初心者さんにとって重要な部分をクリアしているものがない。(ご存知でしたら、是非! 教えてください)
このあたりが満たされていないツールを、高機能だからと提示しても、「面倒だからブログでいいわ」で終わっちゃって、このネタに関しては本末転倒だっつうことです。

#でもって、「これらの条件が満たされた小説専用レンタルシステム」という方向性で考えておいでなのが、先日の「小説専用ブログサービスについて考えているかたがいらっしゃった」で紹介した【三つ編み外様大名】さんや、そこにトラバをくださった【ため息の棚】さん達ですな。


●前回の記事への反響
ぽんすけさん@【ぽんすけにっき
言及記事:「ヨミセンメモ051203
実験ブログ:【yomisen_test
TypePad(MovableTypeの開発元SixApartの提供する有料レンタルブログ)にて実験してくださってます。

桜木りんこさん@【正直者の三行日記
言及記事:「ブログで小説
以前からブログで小説を掲載していらっしゃるようです。

WEB小説サイトを作ろう】さん
トラックバックをいただきました。
ブログで作るWEB小説サイト設定方法」@【ブログでWEB小説サイトを作ろう】にて、FC2ブログを例に設定方法を解説していらっしゃいます。

野嵜さん@【闇黒日記】(H17/12/3付の記事)
CMSとかCMSとかCMSとか。

つっこまれました(笑)

●前回の記事で紹介したところのその後
マイぷれすで盛り上がっている模様。
伝言板トピック「小説サイト作りたい方ー!
実験ブログ:【閑話休題】by司さん 【終わらない日々】by咲良ななさん
マイぷれすの管理人さんも興味を示していらっしゃるようで、すでに小説用に使える新しいテンプレート変数も追加されています。
記事の一行要約機能」@【マイぷれす運営日記
posted by 文月夕 at 19:18| Comment(2) | TrackBack(2) | ネット小説コミュニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
《FC2》にて小説用テンプレ3本を共有化登録しましたが、《マイぷれす》のシステムに絶対勝てないことを悟り、とりあえず活動を停止いたしました。……という経緯のふしぶしで何度かTBを入れさせていただこうとしたのですが、うまく繋がりませんでした^^

『ブログで小説!』麻生(阿檀)
(アドレスが入らないようですので、ご興味ありましたら、ぐぐってください、すみません)
Posted by 麻生(阿檀) at 2006年05月31日 03:48
>麻生さま
レス送れて失礼しました!
すみません、こちらのブログの不具合があったようです。
Posted by 文月@管理人 at 2006年06月23日 09:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

できたらいいな─サイト編その5
Excerpt: 文月さんの「レンタルブログで小説」その後を読ませていただいて思ったこと。  まさしくおっしゃるとおりで、この記事内で上げておられた条件を満たす「自作文章を発表するのに、もっとも敷居の低いシステム」と..
Weblog: ため息の棚
Tracked: 2005-12-08 23:19

小説ブログテンプレート
Excerpt: 引き続きブログで小説サイトの話です。 テンプレート公開しましたー。これで初心者さんでもマイぷれすならブログで小説サイトができる! …と、いいな!(弱気) ダウンロード方法は ・専用画面にログ..
Weblog: よろずことのは
Tracked: 2005-12-20 19:51

PR

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。