2009年07月21日

au携帯でオンライン小説のダウンロード版を読む

以前持っていたV401SHというSoftBank(購入当時はVodafone)の携帯は「電子ブックビューア」という機能が付いていてオンライン小説のダウンロード版を読むのに大変都合がよかったのですが、キャリアをauに変更して入手したW51SHにはビューアがついてないし、そもそもテキストファイルが10KBまでしか表示できないので、大変不便してます。

この携帯も3年近く使ったのでそろそろ機種変更予定なのですが、この機にもっと読書向きの機種にしよう!と思い立ち、いろいろ調べてみました。

auでオンライン小説のダウンロード版を読む方法は大きく分けて二つ。テキスト表示機能を使う方法と、PCドキュメントビューアーを使う方法です。(あと、ファイルを画像に変換して読むという方法もありますが、ここでは省略)

テキスト表示の機能は(おそらく)全ての機種に搭載されていますが、多くの機種では表示上限が10KB(保存上限は150KB)。原稿用紙に換算して20枚弱ほどの分量しか読めません。
一部の機種においては100KBから500KBほどのテキストの表示が可能になっています。

PCドキュメントビューアーは一部の機種に搭載された機能で、Word、Exel、PowerPoint、PDF、HTML形式のファイルを表示できます。表示できるファイルサイズの上限は、調べた限りでは1.5MBと十分あります。
テキストファイルが読めないのが難点ですが、Word形式やPDF形式に変換できるソフトを持っていれば変換可能ですし、HTML形式のダウンロード版ならそのまま読めると思われます。

というわけで、au携帯でオンライン小説を読むには
・テキスト表示機能で表示できるファイルサイズが大きい
・PCドキュメントビューア搭載
という条件を満たしたものが最適と考えられます。

では実際にどの機種がこの条件にかなうのか?
各機種の取扱説明書(auのサイトからダウンロードできます)を調べてピックアップしてみました。(2009年7月21日現在)

メーカー機種名PCDVTXT表示評価
iidaG910KB
SonyEricssonxmini×150KB
TOSHIBAbiblio10KB
SHARPSH00210KB
TOSHIBAT00210KB
KYOCERAK00210KB
HITACHIH00110KB
TOSHIBAT00110KB
CASIOCA00110KB
SHARPSH00110KB
TOSHIBAW65T150KB
SonyEricssonフルチェンケータイre×150KB
SonyEricssonW64S512KB
CASIOW63CA10KB
SonyEricssonW62S512KB
SonyEricssonW61S×150KB
TOSHIBAW61T10KB
TOSHIBAW55T200KB
TOSHIBAW54T200KB
TOSHIBAW53T200KB
SonyEricssonW52S512KB

※1 PCDV=PCドキュメントビューア
※2 PCドキュメントビューアなし、テキスト表示限界10KBという機種は論外としてリストからはずしました

評価欄ですが、「オンライン小説のダウンロード版の読みやすさ」の観点から、両方OKなら◎、PCドキュメントビューアがないものは○、PCドキュメントビューアがあってもテキスト表示限界が小さいものは△としました。

SonyEricssonとTOSHIBAに集中してますね。しかも、最近出た機種ではことごとくテキスト表示限界が10KBに抑えられています。公式サイトから電子ブックを購入させたいauの思惑が透けて見えるようです。

au携帯でオンライン小説のダウンロード版を読みたいみなさま、機種変更を急いだほうがいいかもしれませんよ。

なお、これは個人的な調査の結果であり、ミスや漏れがないとも限りません。購入の際はくれぐれもご自身でご確認を。
posted by 文月夕 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット小説コミュニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

PR

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。