2005年05月10日

デザイン変更機能

前の記事からまた半年経ってますが、デザイン変更ボタンのスクリプトを整理して配布できるようにしてみました。

csschange.lzh

設置方法については、readme.htmlを参照してください。動作はWin + IE6, Netscape7, FireFox1.0およびMac + IE5, Safari1で確認済。ポップアップ式に加えて、小説ページに埋め込んだりメニューフレームに埋め込んだりしても動作するように作ってみました。
サンプルもつけてますが、HTMLがまるきりわからない人はちょっと使い辛いかも。

CSSの解釈がブラウザによって違うので、ソースの書き方によっては表示に不具合が出る可能性はあります。これはscriptの不具合でなくCSSの不具合なんで自分で対応してください。
各種環境で確認が取れない人、不安な人は文字幅の変更は無しにしたほうがいいかもです。
あと、ルビが使えるのはWin+IEとFireFoxのみ(FireFoxはプラグインが必要?)なので、それ以外のブラウザでは設定に関わらず横に括弧書きになります。

サンプルCSSの3番目がIE以外では上手く表示されないのはご愛嬌(おいこら)
……いや、本館サイトのほうは条件分岐コメント使ってIE以外では選択肢を隠してますので問題ナシなんですよ。条件分岐コメントに関しては条件付コメント(Conditional Comments)実験ページがたいへん参考になるのでご参照ください。
posted by 文月夕 at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | web技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3544300

この記事へのトラックバック

PR

×

