2013年07月01日

VALUE DOMAINでサブドメインのみさくらのサーバに移転

小説HTMLの小人さん】のサーバーを、長期にわたって利用してきたXREAからさくらインターネットのサーバーに移転しました。
小人さんはときどきエラーが起きる報告を頂いていたので、もしかしたらサーバの安定性の問題かな? と、仕事とかで使えるようにとだいぶ前から借りていたサーバに移してみた次第です。
アドレスは独自ドメインですから、リンク変更とかは不要ですのでご心配なく。

ついでに宣伝リンク(笑)


(コスパのいい【ミニバード】とかの格安ハイスペックサーバとか、先日キャンペーンの紹介を書いたハイスペック&サポート充実の【エックスサーバー】とか使ってみたいサーバあるんですけど、もうさくら契約しちゃってるから今回は浮気しません〜)
ちなみにドメインはVALUE DOMAINで管理中。

さて今回、「hanameiro.net」というドメイン自体は従来どおりXREAで動かしつつ(www.hanameiro.netはなんか永遠に準備中っぽいですが……)、「htmldwarf.hanameiro.net」というサブドメインだけをさくらのサーバに移転してみました。
せっかくですので備忘録として手順をメモしておきます。ご参考にどうぞ。

【1】サイトのデータをすべてFTPでアップロード
さくらのサーバの「www」以下に好きな名前のフォルダを作成し、そこに移転したいサブドメインのデータをすべてアップロードしておきます。必要であればパーミッションを適宜変更して、動作確認をしておきましょう。(さくらの初期ドメイン/今回作ったフォルダ名/ でアップロードしたサイトが確認できます)

続いてさくらの管理画面での操作です。
【2】さくらのサーバコントロールパネルにログイン
001.jpg

2-1)メニューの「ドメイン設定」をクリック
002.jpg

2-2)「新しいドメインの追加」をクリック
003.jpg

2-3)「5. 他社で取得したドメインを移管せずに使う・属性型JPドメインを使う(さくら管理も含む)」の「 >> ドメインの追加へ進む」をクリック
004.jpg

2-4)「他社で取得された独自ドメインのサブドメインを追加」にドメイン名(この場合htmldwarf.hanameiro.net)を入力し、「送信する」をクリック
※こちらに表示されているネームサーバ情報をメモしておくといいです
005.jpg

つぎにVALUE DOMAINの管理画面に移動します。
【3】VALUE DOMAINの管理画面にログイン
006.jpg

3-2)「ドメイン操作」の「DNSレコード/URL転送の変更」をクリック
007.jpg

3-3)対象のドメインを選択して「変更」をクリック
008.jpg

3-4)「DNS情報変更」で、変更したいサブドメインの「ターゲット」を先ほどメモしたさくらのネームサーバに、「タイプ」を「NS」に変更。
009.jpg
(これまでXREAで動かしていた場合はサブドメインの設定欄は1行しかないので、セカンダリネームサーバの情報は下の空欄のところに新しく入力しましょう)
「変更」をクリック

これで作業は終了です。
あとは新しいネームサーバ情報がインターネット上に浸透するまで待機。
※さくらのサーバにアップしたほうのトップページのソースなどにメモを書いておくと、どちらのサーバのファイルが見えているか確認できますよ。
posted by 文月夕 at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | web技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

PR

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。