2005年06月03日

HTML DWARF ver4.00の進行状況

HTML DWARF ver4.00の開発中です。
ずいぶん前にβ版を公開していた奴です。一応、βで搭載していた機能は落とさないで、さらに要望があったものを加えたり、以前のバージョンで見つかった不具合を直したりしています。

初心者同然のころに書き始めたものなので、ソースが汚い&無駄な処理が多いんですよね。ほとんど全文書き換えの勢いです。ただ、インターフェース面は現状を踏襲しています。ほんとはがらっと変えたいんですが、考える余力が無い!(笑)

現時点でできてるのはこんな感じです。(あいかわらずパスワードは7777です)
http://lioncgi.zero.ad.jp/~zan09870/dwarf400/htmldwarf.cgi

大きく変わったのは目次の作成機能です。自動でファイルを読み込む形式だと不具合が多かったので、編集フォームを表示する前に1ステップ置いて、そのディレクトリ内のファイルの一覧を表示し、どのファイルを目次に載せるかを選べるようになりました。
並べ替え機能や、最大5件までの自由ページ追加機能もあるので、目次の自由度が格段に挙がったと思います。

それから、小説タイトルとか章タイトルとかのデータをHTMLファイルに記憶させる方法を変えました。今までは<!--NOVEL_TITLE-->小説タイトル<!--/NOVEL_TITLE-->のようにコメントで挟んでいましたが、今回からは、小説本文を除いて、まとめてページ末尾に記録する形式になってます。(リンクはタグにidをつけてデータを記憶させています)
コメントで挟む形式だと、フォームの値として章タイトルを使ったりする場合に不具合があったので、今回の変更となりました。
以前のデータとの互換性に関してですが、ver3までのファイルを読み込むための外部ライブラリを配布します。cgiと同じ階層にそのライブラリが見つかればver3の形式に対応するという方式です。
※6/7追記:テンプレートそのものの書式に変更はありません。(使える変数を増やすかもしれませんが)大部分の利用者さんにとっては、バージョンアップ用のファイルをちゃんと設置してもらえれば、そのあとは特に気にしなくていい変更点です。

ほかにもちょこちょこと変更したり追加したりしていますが、詳しい解説は配布開始時に。


ところで、希望機能アンケートでダントツに多いのは「ヒトコト感想フォーム」なんですが……これ、具体的にどういう動きが欲しいのかなーとちょっと悩み中です。MailDwarfとの連携機能があればいいのか、MailDwarfの簡易版があらかじめくっついていればいいのか、Form Mailerとの連携なのか。うーん。具体的なビジョンがある方は教えてくれると嬉しいです。
posted by 文月夕 at 18:32| Comment(2) | TrackBack(1) | 小説サイトCMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。鈴杜と申します。
HTML Dwarf、Mail Dwarf共に利用させていただいています。

個人的意見としては、感想フォームはMail Dwarfと併用してテンプレートにフォームを追加すれば可能な機能ですし、テンプレート式の物であればMail Dwarf以外のスクリプトとも連携可能ですから、テンプレートや解説があれば初心者の方への配慮としても充分ではないかと感じるのですが……。

そうは思いつつも、何か参考になればと思いまして、参考になりそうなスクリプト配布サイトさんをご紹介させていただきたく思います。
既にご存知でしたら申し訳ありません……。

http://www.web-liberty.net

上記のWeb Libertyさんで配布されている「Web Diary Professional」では、他の配布スクリプトを拡張機能として連携させる、「ユーザーによる機能拡張選択方式」を取り入れています。
「Web Receiver」と組み合わせれば、携帯メールを取り込んで日記を更新させられるようになり、「Web Editor」も設置すれば、テンプレートの編集や設定項目が可能になる……といった感じです。
同サイトさんでは「Web Gallery Professional」というCMSツールも「WEB VOTE」と連携させて作品人気投票を行えるようになっているなど、各配布スクリプトを連携して使用可能なよう作成し、簡単な説明を公開なさっています。

それぞれが単体のスクリプトとして機能しているのは変わりないのですが、自分の希望するスクリプトで拡張していく方式だからこそ、CGI設置を学びつつ徐々に機能を追加していく方も多いようです。
ご紹介させていただいたサイトさんも、初心者の方にも難なく使えるスクリプトを配布なさっていらっしゃるので、参考になるのではないかと考え、お役に立てるかどうか判らないながらもお邪魔させていただきました。

長々と大変失礼いたしました。
最後になりましたが、機能的なCMSツールを開発してくださってありがとうございます。
ver4.00の配布を心待ちにしております。
Posted by 鈴杜 at 2005年06月04日 14:44
>鈴杜さま
こんにちは。返信が送れて失礼しました。ご意見ありがとうございます!
参考サイトさん拝見しました。見習いたい所がたくさんで、とても勉強になります。ありがとうございます。

> 自分の希望するスクリプトで拡張していく方式だからこそ、CGI設置を学びつつ徐々に機能を追加していく方も多いようです。
なるほど、そうですね。最初から多機能すぎても敷居が高くなってしまいますものね。
何もかもこちらで用意するより、機能と解説は用意して、欲しければちょっとだけがんばってもらう、という方法が、のちのちのためにも良さそうです。

HTML Dwarfに関しては、より連携しやすくなるように、パーツ単位でテンプレートを扱える機能を加えてみようかなと思っています。この機能に関しては、また別エントリで触れますね。
Posted by 文月夕 at 2005年06月06日 09:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4106319

この記事へのトラックバック

ツールマニアの希望
Excerpt:  自分が公開するサイトでは何をしても自分が痛い人になってしまうだけなので、どなたかに迷惑をおかけしてしまう事はあまりないと思います。けれど人様のサイト・Blogへご意見をす
Weblog: ちたろぐ
Tracked: 2005-06-06 18:04

PR

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。