2004年10月01日

NovelWoodしおり+ブックマークレット

11/25追記:ノベルウッドさんが正式対応してくださいましたので、この記事からのリンクは削除します。
詳しくはノベルウッドの管理日誌にて。

以下、元記事は残しました。
----------------------------------------------------------------------------

有沢さんの8/19の日記で「今見ているページをNovelWoodしおりに登録するブックマークレット」があったらどうだ、という話があったので、ためしてみた。

案外簡単に動いたけど、スクリプトで飛ばすとリファラが取れない……。
ちゃんとしおりを挟むためにはジャンプ用のURLにリファラ情報も入れる必要があるみたい。
そうすると、NovelWoodしおりのスクリプトも多少改造する必要があったので、申し訳ないが改造したものを一時的にうちのサーバにおいてテスト。

しおりをはさむ(リンク削除しました)
(↑ブックマークレットですので、このリンクを右クリックして「お気に入りに登録」すれば好きなページにしおり挟めます。でも今のとこ飛び先が数日で削除予定のテストページですけどねー)

少なくともWin+IEは動くようです。おしっ。
10/04追記:Win+Netscape7.1での動作を確認しました。
10/04さらに追記:zeroさんよりSafariで文字化けすると報告をいただいたので、ブックマークレットにエンコード処理を、しおりページにデコード処理を加えてみました。


従来の方法との共存テストもしておきます。

しおりをはさむ(リンク削除しました)

「しおりテスト」という文字列がしおりスロットルに入るように指定してあります。
これはブックマークレットではないのでお気に入り登録しても意味はないです。

zeroさんには、対応してくださると嬉しいなーとこそっと報告してみました。
posted by 文月夕 at 19:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 小説ツール開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お知らせありがとうございます!
これは非常に便利なツールですね。
しおり機能は重宝なのですが、「しおりをはさむ」リンクを作品ページ側で設置していただかないと使えないものですので、今回開発なさったようなブックマークレット方式だと、さらに便利さアップだと思います。
従来型の、リンクをクリックしてしおりを挟む方式とも共存できる仕様にしてくださってるので、NovelWood側で上書きするのは、こちらからお願いして導入したいくらいです〜
ただ、しおりスクリプトは、小説げったぁ!のゆうりさんが書かれたもので、NovelWoodではそれをお借りしているだけなのです。たぶん問題ないとは思うのですが、まずは、ゆうりさんに相談してみることにします。
それでOKをいただけたら、発案:有沢さん、基本スクリプト:ゆうりさん、改造版スクリプト:文月さん、というクレジットで、ブックマークレット対応版を公開できるといいなーと考えております。
Posted by zero at 2004年10月04日 11:47
コメントありがとうございます。自分で作ってみて、「おっ、これは結構使えるかも」と自画自賛してしまいました(笑)
某所でのバグ報告もありがとうございました。エンコード処理を加えてみましたらSafariでも文字化けしないようになりました。Safariクンは文字コード周りに厳しいですね(--;

作成者はゆうりさんでしたね。あちらにもご報告に行ったものか? と思いつつ、現在配布ページを公開していらっしゃらないこともあってちょっとためらっておりました。
お手数おかけして申し訳ないですが、お暇なときにでもご相談&改造お願いいたします〜。
Posted by 文月夕 at 2004年10月04日 15:40
メールではお伝えしてましたが、ゆうりさんから改造版スクリプトのOKをいただけてましたので、たいへん遅れましたが、ブックマークレット対応版のしおりページをノベルウッドにて導入させていただきました。
私の作業が遅いばっかりに一ヶ月もかかってしまいまして、すみません;
設置後の動作テストも兼ねて、使ってみたところ、やっぱり非常に便利です。ありがとうございました〜(^-^)
Posted by zero at 2004年11月20日 18:46
対応、お疲れ様でございました。ご報告ありがとうございます(^^) 利用者増えるといいですね。
Posted by 文月夕 at 2004年11月25日 10:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/710915

この記事へのトラックバック

PR

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。