2004年10月08日

Tag-Put

CGI検索サイトをうろうろしていて発見。

Webサイトの更新・メンテナンスが劇的に楽チンになる超お助けCGI Tag-Put!
Tag-Put を使うとこんなことができちゃうんです!
  • キーボードから文字を打てる方なら、それだけで文章の更新が可能。HTMLタグ・FTPソフトの知識もまったく必要ありません。
  • Tag-Put は、「毎月の使用料金は○千円・・・」といったレンタルサービスではありませんので、1回設置してしまえばあとは何回更新しようが完全にタダです。
  • 前もって「未来の更新内容の予約」ができます。なんと今から、2037/12/31までの予約が可能!予約可能な項目数も無制限。
  • 更新内容をいつからいつまで表示させるといった「期間」を予約しておけるので、期間限定キャンペーンなどの開始日になったら自動的に表示を始め、終了日になると自動的に表示するのをやめます。
  • もちろん通常のHTMLタグも登録できますので、HTMLを理解している方ならさらに強力な使い方も可能です。ページの一部分や全体をガラッと変えたり、他のページにジャンプさせたりと使い方はアイデア次第。
  • 第三者に勝手にTag-Put を操作させないためのセキュリティ機能も万全。
  • オリジナルCGIの設置とSSIの利用を許可している、ほとんどのプロバイダやレンタルサーバーに設置可能です。
    (推奨はしませんが、SSIが利用出来ないサーバーでもTag-Put の設置・利用は可能です)
サイトの予約更新用ツールですね。ページそのものを書き換えるわけでなく、一定期間、ページの指定した箇所にメッセージをSSIで呼び出すという方式のようです。

更新予約システムは要望としても上がっているし、小人さんに加えたい機能なんですが、静的生成にこだわる人間としては悩みどころです。
SSIは見る側にとっては単なる静的HTMLですから魅力的なんですが、まだ禁止してるサーバーもあるからなあ……。こういう商用サイト向けのツールとしてはよくても、個人サイト向けフリー配布に組み込むのは二の足を踏みますわ。
あ、サーチエンジンとかはてなアンテナが読んでくれるかどうかもチェックしないとだ。いまどき、更新チェッカーに引っかからないんだったら効果薄いですもんね。

ところで上記のスクリプト、シェアウェアで使用量\10,500だそうです。


いちまんごひゃくえん……
posted by 文月夕 at 17:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 注目サイト・ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

CGI検索ですか。僕は今レンタルサーバーをいろいろ検索しているんですが、レンタルサーバーでもCGIが使えないレンタルサーバーも有るようですね。

でもレンタルサーバーを使うにもやはりCGIなんか使いたいし、そのCGIにもいろんなものが有るみたい。

もっとレンタルサーバーでCGIを調べてみたいですね。
Posted by まーくん at 2009年05月23日 10:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/765123

この記事へのトラックバック

PR

×

